2007/01/26

冬の京都 下鴨神社




一条寺下り松町から北8のバスに乗る。二つ手前で下車てしまい20分近く歩いて下鴨神社に着くが、4時を過ぎてしまい拝観ができないので境内を自由に見学する。本殿は再建されたが国宝。本殿の前の舞殿を中央にして、東に橋殿と細殿、西に神服殿と供御所などがあるが朱塗りの楼門が一番目立つ。君が代の♪さざれいしの いわおとなりて~のさざれ石を見たりして広い境内を歩く。糺の森(ただすのもり)には倒壊した古木があるが見ないでホテルへ戻った。

2 comments:

てんとうむし said...

この神社にまいった時、
お昼を何処で食べようかと言う事になって
近くの下鴨茶寮でいただきました。
手持ちが少なかったので
足りるかどうか不安で
メニューを持つ私の手が震えていたということでした。
リックを背負ってスニーカーで入り、
京懐石にしましたが忘れない思い出です。

ちょろ said...

拝観ができなかったのは残念でしたね!
でも境内だけでも見るところたくさんですね!
hanazakuro さんにお願い
今度「ちょろとなかまたち」の「リンク」のページに「お勧めブログ」というのを作ります。そこにこのブログを載せてもいいですか?よろしくお願いします。