2007/01/28

冬の京都 吉田神社




真如堂から宗忠神社、竹中稲荷の鳥居のまえを通り少し歩くと鳥居が見え大元宮があるが、この日は中へ入れないので外から写真を撮っただけ。八角形の小さいがきれいな建物がある。料理の神の山蔭神社を見て吉田公園の静かなひなびた雰囲気を感じながら、散歩する高齢者や子供づれのお母さんとすれちがい吉田神社へ入る。ちょうど交通安全祈願が行われていた。境内には舞殿(ぶでん)直会殿(なおらいでん)、着到殿、行事所等の建物があった。
 写真 上 大元宮 奥の門の中に八角形の建物がある
  中、下 境内にある殿

2 comments:

ちょろ said...

hanazakuroさんのブログは完全保存版ですね!
私が京都にいける日まで・・・(いつ?)・・・残しておかなくちゃ。

Anonymous said...

私もそう思います。
落ちているところが結構あって、
また行かなくてわ!