2007/01/28

冬の京都 百萬遍知恩寺




吉田神社から京大の横を通って今川通にでる。京大生が多いこの辺はちょうど昼時のためあちこちで弁当が売られていた。食堂に入り昼食をゆっくりいただく。お腹も一杯になり東大路通に向かって歩いていくと右側に百萬遍知恩寺と書かれた大きな寺に着く。1331年京都に疫病がはやったときに住職が百萬遍念仏を唱えたら治ったので天皇からこの名前を賜ったといわれる。毎月15日に「百萬遍大念珠くり」がリズミカルな鐘の音にあわせて、円周約100m、重さ320Kgの世界最大の大念珠を手に取り念仏を唱えながらひざの上に乗せて隣の人へ順に送るまことに荘厳なものがとり行われる。
 この寺を最後に冬の京都、神社寺めぐりを終えた。お付き合いありがとうございました。

3 comments:

Anonymous said...

今日はどこの神社、どこのお寺と毎日が楽しみでした。
長いことありがとう<(_ _)>

勿忘草 said...

楽しませていただきありがとうございました。
この次はどんな連載でしょう?

ちょろ said...

えー終わっちゃうの?
いろいろな京都を満喫しました。
またいろいろなところの写真を見せてくださいね。
ありがとうございました。