2010/04/19

樹木医がご案内する桜探訪

泉小太郎のしだれ桜
中山の保福寺

日清戦争のころ植えられたというソメイヨシノ


 樹木医の案内で桜探訪のツアーに参加した。キャンセル待ちをしていたが半分あきらめていたら、キャンセルがあり参加できて嬉しかった。アルプス公園では、まきば山荘西側斜面にある泉小太郎のしだれ桜を最初に見学、幹回り:4.1m、樹高8mの大木でとても立派だった。次は中山の保福寺で見晴らしがよい、高台に建つ山寺でまだ雪が残っていてソメイヨシノは咲き始めたところ。シダレザクラが咲いていた。次は中山霊園へ行き、日清戦争のころ植えられたソメイヨシノを見た。少し中へ入ったところにあり、最大幹回りは4mもある見事な桜だった。その後洗馬の長興寺、東漸寺、朝日の光輪寺、薬師堂、最後に波田の安養寺を見学するツアーで満足して帰った。

4 comments:

つわぶき said...

樹木医の桜探訪ツアーの参加で沢山の桜の花巡りが出来良い一日でしたね。
泉小太郎のしだれ桜の木は大きくて見事です。
どの写真も素敵に撮れています、もっと見せて下さい。

ちょろ said...

こんな素敵なツアーにキャンセルがでて、参加できて良かったですね!
すごいすごい!
樹木医のお話を聞きながら回れるんですよね。いいなぁ・・・

泉小太郎のしだれ桜ってアルプス公園にあるんですね。
私も見に行きたいです。

てんとうむし said...

いいな~、樹木医さんにくっついて
桜をめぐるなんて……
いろんな企画があるんですね。

もっと写真も見たいし、お話も聞きたい。
よろしくお願いします。

yosiko koko said...

素敵なツアーがあるのですね。
樹木医のお話を聞きながら桜探訪できて
良かったですね。
もっといっぱい写真みたいです。
素晴らしいページ待ってます。