2008/04/13

モミ種まき

濃いピンク色の桜


上3枚は実家、菩提寺の桜


菩提寺の桜


 19日、種まきの予定が、芽が出ちゃったから13日にまくと連絡があり実家へ手伝いに行った。着いたらもう準備が終わり調整中ですぐに始めた。私は腰かけて回すだけで楽だった。120枚ほどだったが、まくのはすぐ終わり、箱を並べてシートを掛け、水を散布してからカンレイシャをしてビニールシートをかけて終わり。約1時間で終わってしまった。兄が「お寺のシダレザクラ、きれいだぞ」と教えてくれたので帰りに寄って撮影して帰り、ジャガイモの種をまいて今日の仕事はお・わ・り。時間があったので菩提寺のシダレザクラも行って見た。

5 comments:

勿忘草 said...

私も今日種まきをしました。
娘や孫たちが来て、にぎやかに終わりました。
午後時間があったので、松本城の桜を観にいきました。
夜桜見物をと思っていたのが、これでがまんです。

てまり said...

お疲れ様でした。
お家で種まきするんですね。
きれいな桜の花も写真に収められて良かったね。
我が家はきのう育苗センターからほんのわずか芽が出たのを引き取りに行って、
苗床に置きナイロンを掛けました。
これから何となく気ぜわしいですね。

つわぶき said...

種まきのお手伝い御苦労さまでした。
桜の花の写真綺麗に撮れてますね。
忙しいのにお花見も出来良かったね。
私も松本城の桜のお花見しました。

ちょろ said...

お仕事おつかれさまでした。
濃いピンクの桜も、菩提寺の桜もすっごいステキ!

てんとうむし said...

hanazakuroさんのブログにはいつも刺激をいただく。
桜と言えば、吉野!
私も九州の道すがら、桜をたくさん見てきました。
春はいいね~。