2008/04/10

吉野神宮








 吉野川を渡り最初に行ったのが吉野神宮で、満開の桜が迎えてくれた。神社は明治天皇が後醍醐天皇の偉業を深く偲び、創建を命じ明治25年に執り行われた鎮座の際には霊代の奉納と共に、それまで吉水神社に奉安されていた後醍醐天皇の尊像も本殿に奉還された。社殿は約10年を費やして1932(昭和7)年改築された新しい神社だった。展望がよく、ここから葛城、金剛の山並みが見渡せる。ここから少し行ったところに信濃の将、村上義光(よしてる)のお墓があった。朝出た時はよく晴れていたが、次第に曇ってきたので暗い写真になってしまったが、見た桜はどれも綺麗だった。

2 comments:

Anonymous said...

桜の奈良への旅行ですか。良いですね。
さくら、桜、サクラ、さくらで一杯の吉野山、素敵な旅で本当にお幸せでしたね。
hanazakuroさんの笑顔が、見えて来るようです。

ちょろ said...

いつもだったら「またたくさんの写真見せてくださいね!」って書くんだけど・・・
ブログを一生懸命見ます。
吉野の桜 いいなぁ・・・