2007/06/29




このお宅の畑で咲いているユリの花。佐渡から球根を買ってきたと言う。


 私の地区では事情で畑をJAに預けたり、手離す農家が増えてきた。そんな中隣のS市の2軒のお宅が1つの畑を購入して分けて耕している。1軒は家族3人がよく来て草退治をして野菜をたくさん作っているが、もう1軒ははいつもご主人1人しか見ないので「一人では大変ですね」と声を掛けたら「たまに女房も来るんね」と言われた。それからしばらくして今朝は奥さんも来て2人でいるのを見てホッとした。「お父さんナス取れるね」の声が微笑ましくさわやかで嬉しくなった。

6 comments:

Anonymous said...

ユリの花綺麗。
何種類もあっていいですね。
畑も雨が降るといっきに草が伸びて
大変よね、でも新鮮な野菜がいただけて
うれしいですね。

Anonymous said...

歩く姿は・・・・・・?
ユリの花華やかですね(^_-)-☆
手入れが行届いているのかきれい!!

これからの農業はどうなるんでしょう?
農家も高齢になり、次代の後継者不足はあちこちで・・・気になるところです・・・

勿忘草 said...

ゆりの花綺麗ですね。
最近はこのような綺麗なゆりの花を
あちこちの畑や庭で見かけるように
なりました。
百合園の記事も見かけるようになりました。
写真撮りにいきたいね。

ちょろ said...

ゆり綺麗ですね!

仲良く農作業をしている姿をみたら、こちらまで幸せな気分になります。
これは農作業だけではないことかな・・・

Anonymous said...

キレイなお花たちですね。

Anonymous said...

ゆりの花  色もとても、綺麗ですね。
(。・_・。)ノ も、ほころびます。