2007/06/09

稚内、宗谷岬、富良野

富良野、ファーム富田にて(ラベンダーはまだ咲いていない)
バスの車窓から撮った美瑛、ケンとメリーの木

宗谷岬の日本最北端の地の碑



稚内公園

 四日目は稚内公園の高台から市内、宗谷湾を見るが視界は悪い。次に行った宗谷岬には日本最北端の地の碑がある。道の反対側の展望台へ行ってみるとわずか43Kmにあるサハリンが見えるはずだがここも見えない。これからバスは旭川まで行く。途中でサロベツ原生花園に寄る。23平方キロメートルの広大な湿原には6月中旬から7月中旬ころエゾカンゾウやハマナスの群落が見られる。今は咲いていないので「咲いたのみたいね」と後にした。最終日は7時30分、ホテル出発して青空と新緑の若葉がまぶしい景色を見ながらいく。美瑛のパッチワークの道からの眺めは素晴らしく、親子の木、セブンスターの木、ケンとメリーの木などを見て、最後にファーム富田で花を下車見学して千歳空港へ行く。今回の5日間の旅は思い出に残る楽しい旅だった。

6 comments:

つわぶき said...

稚内、宗谷岬、富良野まで北海道の素晴らしい旅の思い出ブログから伝わってきます、楽しかったでしょうね。
沢山の写真とアルバムをサークルで見るのがとても楽しみです。

Anonymous said...

日本の最北端まで、何となく、自分まで、
北海道の、旅に、黒子で連れて貰った気にならしていただき、楽しかったでーす。
有難うございました。(^0_0^)

Anonymous said...

北海道はでっかいどぉ~~\(^o^)/
北海道旅行!楽しい、すてきな、ブログ旅をさせていただきました。(*^^)v
有難うございましたm(__)m

Anonymous said...

楽しませていただきました。
ありがとうございました。

この時季、富良野はチューリップが
咲いていませんでしたか?

Anonymous said...

北海道ブログで旅をさせていただき
とても楽しかったです。
siketaさんと同じで連れてって貰った
気分です。
有り難うございました。
写真楽しみにしています(^^♪

てんとうむし said...

昨年の礼文・利尻を思い出し、
いい旅をさせていただきました。
ありがとうございました。