2007/06/03

花ガイド

前にあるのがトド島
鮮やかなハクサンチドリ





エゾイヌナズナの近くにいたカラス




 宿からバスでスコトン岬へ行く。途中で花ガイドの男女2人が乗り、すぐに着き、礼文島最北端のトイレによって撮影開始。ガイドが望遠鏡をセットしてくれて、トド島の前にいるアザラシ?の丸い頭が10ほど見え隠れしているのを見てから、あちこち歩き回りバスで少し行ってからいよいよ歩いて花を見たり鳥の声を聞いたりしながらゆっくり進んでいく。ハクサンチドリは色が濃くてきれいだった。ミヤマオダマキも背丈は低いがきれいな色。キジムシロ、など白、黄色と色とりどりに咲いていたが、まだ群生に一面に咲いているのはない。頂上に着いたときは思わず「バンザイ」をした。曇っていたので海の色はあまりよくないが清々しい気分だった。今回の旅は、花ガイドと歩くのとレブンアツモリソウを見ることだったので大満足。

5 comments:

つわぶき said...

はくさんちどり始めてみました
綺麗な花ですね。ガイドの説明があって
いろいろ花の勉強になり最高だったね。
利尻、礼文に行きたーい。

sumirebulog said...

利尻、礼文は行ってみたい地ですが・・・
なかなか機会がありません。
hanazakuroさんのブログで満足!満足!!
写真も素敵で\(^o^)/
なんといっても、花ガイドと一緒というのがいいですね!!
さすが旅スペシャリストです\(^o^)/

Anonymous said...

ガイドつきで、きれいな沢山の花が見られて
よかったね。 
花の名前も、土地のことも説明してもらって
有意義な旅してるね!
利尻、礼文行きたいです。

Anonymous said...

ハクサンチドリ、色が、良いですね。
からすまで、さすがですね。
花ガイドさんいいですね。
とても、楽しませて、頂いてます。

てんとうむし said...

思い出す、昨年の礼文島を。
色鮮やかな花がいっぱいだった。

私は今月末から、
北海道・東北を歩いてきます。

hanazakuroさんのようないい旅がしたい!