2007/03/21

妙心寺 玉鳳院(ぎょくほういん)










真珠庵は説明、パンフレットがなくしかも撮影禁止のため妙心寺の玉鳳院。この寺院は妙心寺の塔頭(たっちゅう)の中で最初に建立された。玉鳳院は妙心寺の開祖であられる関山慧玄(かんざんえげん夢相大師)の遺骸を葬られた開山堂(微笑庵)がある。開山堂の東北側には武田信玄、勝頼の石塔や、織田信長、信忠の石塔などが並んでいた。また枯山水庭園の奥には豊臣秀吉の第一子鶴松の霊屋(祥雪院殿)があった。ここも撮影禁止で外のみの写真。

写真 中 開山堂前の門にあたってついた弓矢のあと。
    上 私の好きな青蓮院の大楠の木

2 comments:

Anonymous said...

私も京都はけっこう歩きました。
もう殆ど忘れているけど…
hanazakuroさんのブログを見ていると
いろいろ思い出す。
○○おじさんがもう歩くのイヤだというので
タクシーに乗ったら
妙心寺に連れて行かれて
お茶でもいただいて、お庭を見て
ゆっくりするようにいわれた
記憶がよみがえりました。
それからしばらくの間、○○おじさんの
お伴は断りました。

yosiko koko said...

いつも素敵な旅なさっておられいいですね。
先日平田駅にいらっしゃっていたのですね。お逢いできなかったの残念でした。
機会があったら写真の撮り方教えて下さいね。