2010/07/30

ジャガイモ堀


白いイワツメグサもコマクサ好きだなー(実物はもっと綺麗)

バスターミナルのすぐ下、お花畑入り口の雪渓





お花畑入り口からコロナ観測所がある摩利支天岳(2872m)が右上に見える
(今日の写真がないので、20日に撮った乗鞍岳畳平のもの)


 ジャガイモを掘った。8月に入ってからと思っていたが、明日からまた暑くなりそうだし、今朝方の雨もたいしたことがなかったので思い切って掘った。今年はコロコロイスに座って掘ったので楽だった。昨年掘ったイモを植えた種からの収穫がコンテナ1箱。買った種(1Kg)からの収穫はその半分くらいでダンボウル箱1つ。我が家で食べるには十分ある。傷をつけてしまったイモで早速ポテトサラダにした。ちなみに一番多かったのは卵大で次は野球のボウル大、ソフトボール大は少なかった。ビー玉からゴルフボール大がバケツ半分あった。後、残るはネギの植え替えが大仕事だ。さて、いつやればいいかな?

10 comments:

勿忘草 said...

写真を見たら、少し涼しくなった気がします。

いも掘り暑いのに良く頑張りましたね!
昨日のような日が2・3日続くと体が楽になるのだけれど・・・
体調には充分に気を付けて働いてください。

ちょろ said...

おいも掘り、お疲れ様でした。
今日はまた暑くなってきました。
お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。
コマクサの写真も雪渓も素敵です。
行きたいなぁ・・・って思っちゃいます。

てんとうむし said...

お疲れ様でした。
私も昨日最終回のジャガイモ堀が終わりました。
昨年はたくさん作ったので今年は少ししか種イモを蒔かなかったので楽でした。
なんだかホッとしました。
あとはやっぱり葱の植えかえ
この二つの作業は暑いさなかだから
C= C= C= C= \( ;・_・)/ テェヘンダ

私は今どこかの高原に行きたくて、行きたくて…

Unknown said...

乗鞍畳平の情報を拝見して、急に行ってみようと思い今時刻表とにらめっこ中。お相手を探していますが、最悪一人でもいいね。参考にさせていただきます。

昨年の芽がでたじゃがいもからも収穫できたんですね。
採れないと言われて、やったことがなかったのですが、今度挑戦してみよう。

あちこちの自家菜園の1袋100円(4つ入っています)を利用しているので、芽が出る前に食べちゃうね。

fuki said...

ジャガいも堀暑いのにご苦労様でした。自分で作ったお芋は特に美味しいね、小さくても捨てられないよ、乗鞍のお花畑行かれてよかったね、雪渓も面白い形があったり高山の
花素晴らしいね。

つわぶき said...

じゃがいも堀暑い中お疲れさまでした。
私はまだ半分掘るのが残っています、少し涼しいときにと思っていますが毎日暑いね。
熱中症にならないようにお身体大切に無理をしないでね。

yosiko koko said...

毎日暑い日が続きますね。
しゃがいも堀ご苦労様でした。
お芋堀している近所の畑の作業を
見ながら上手に掘るので感心します。
ネギなども植え返しでしょうか?
暑い中皆さん頑張って作業される様子を
見ながらhanazakuroさんも頑張って
おられるんだと感心します。偉いな~

暑さ厳しい折お体大切にして下さい。
コメント有難うございます。

noko said...

暑い日射しの中の農作業、大変ですね。
私も以前市民農園を借りていた時がありましたが、8月のいも堀りとねぎの植え替えには苦労した思い出があります。
でも自分で作った作物は、不揃いでも格別に美味しいですね。

畳平の花々、素敵な写真から涼しい風を感じます。

take said...

雨も何回か、もう、ねぎの植え替え終わりましたか。
コマクサ綺麗~ どの写真も上手、頭が下がります。

クワ said...

コメント有難うございました。

hanazakuroさんの農作業の様子を、ブログで拝読すると、何に対しても愛情をもっているように感じ、頭が下がります。
ジャガ芋堀お疲れ様でした。

乗鞍の花々、風景素敵に撮れましたね。
澄んだ空気が伝わってきます・・・