2010/07/10

雨上がりのアジサイ


もう1本の墨田の花火はかなり咲いていた


見ごろを迎えたアジサイ。


もう1本の墨田の花火はこの中ほどにある


 今朝も雨上がりのあじさい寺へ行ってきた。一つしかないと思っていた『墨田の花火』がもう1本あることが分かった。門の右側でスズランの木の奥、蔵の右、西側にあり、かなり花は開いていた。何年も通っていたのに、奥さんに教えてもらい始めて分かった。今日は土曜日で、カメラマンが大勢来ていた。一眼レフと三脚で私のようなカメラは一人もいなかった。
 6月から続いていた畑の草取りを一休みしようと、AM2時間ほどとったが昨夜の雨でしめったせいかとても蒸し暑かった。汗をかきながらとるが草取りはなかなか終わらない。追いかけっこをしているが追いつかないで、次々と出てくるからもういやになり一休みすることにした。

7 comments:

てんとうむし said...

雨上がりの写真は好いね!
私も今朝出かけようとしたけど行きそびれてしまいました。

この2,3日のうちに墨田の花火と法船寺とねじ花のオープンガーデンのお宅に行きたいけど計画通りに行けるかしら・・・・・・

とにかくできるだけ頑張ります。

fuki said...

墨田の花火のアジサイ茎が長くてシュウと花火が上がっているようで珍しい品種ですね。いろいろの種類があって素晴らしいお寺ですね。草取り大変ですね取っても取っても生えてきて、すぐ種が落ちて、あまり無理をしないようにして下さいね。

つわぶき said...

紫陽花の花雨でしっとりして綺麗です。
黒田の花火は珍しいですね一杯写真に撮って見せて頂いて嬉しいです。
おしめりと温度がよいから草がすぐに伸びて本当に大変ですね無理しないでね。
私は草取りあきらめました。

ちょろ said...

「墨田の花火」がもう1本あると知って、さっそく行かねばと思いました。
ありがとうございます。
今年は雨の中のあじさいを撮っていません。
しっとりとしたアジサイが素敵ですよね。
今日あたり良いかな???

草取りは本当に大変です。
お身体に気をつけてくださいね。

yosiko koko said...

墨田の花火と言う紫陽花珍しいですね。
hanazakuroさんの紫陽花情報で
楽しませて頂きました。有難う~

弘長寺で雨上がりの紫陽花撮れるなんて
いいな~羨ましいです。
私も草取りに閉口しています。
一度では無理なので分けていますが
のろまですからね~ア~シンド~

noko said...

弘長寺のあじさい、咲き揃いましたね。
色鮮やかで綺麗ですね。
黒田の花火の花を一つ一つを見れば、清楚でかわいい!!
雨が晴れたら行きたいです。

勿忘草 said...

紫陽花は雨に似合う花ですね!
生き生きした良い写真です。
墨田の花火 同じようなのが家の庭にもあるよ。 本物かなあ。