2010/07/14

飯山、野沢温泉へ



ポスト前の坂道を上ると天然記念物の麻釜熱湯湧泉
麻釜の90度の湯でフキをゆでていた主婦



長野の西光寺、かるがや道心と石童丸の像


 7月12日、13日と雨の中を飯山、野沢温泉へ行ってきた。隣組の友達に誘われて高橋まゆみ人形館を見学した。思ったより素晴らしく、人形の表情がとっても素朴で素敵だった。おじいちゃんおばあちゃんと子供の作品が多く、昔の子供のころを思い出させとても懐かしい気持ちで見学した。ビデオで作り方をみて、指先から人形への思いが伝わるようだった。夜はゆっくり温泉につかり、13日の朝は5時起きで、天然記念物の麻釜見に行く。90度もある湯では、近くの主婦がミズ菜とフキをゆでていた。野沢温泉街を散歩して温泉につかる。北竜湖へ行く予定が雨で変更して長野へ。西光寺で『苅萱道心と石童丸』『十王めぐり』『六道地獄絵』の絵解き拝観をした。庭まで案内していただき大満足だった。雨のためゆっくりでき、いい農休みができた。

6 comments:

こもてび said...

久し振りのお泊りで、よい所へ行かれて良かったですね。
高橋まゆみさんの人形展は、私も長野のデパートで見たことがあります。とても人気があり長い行列ができていました。
農家のおじいちゃんやおばあちゃんの表情がとても豊かで、懐かしい昔を思い出します。
昔の田園の風景や建物、着物なども良く観察していて細かなところまで作ってあり、感心します。また行ってみたいと思いました。

てんとうむし said...

久しぶりにお泊りができてよかったですね。
私もこもれびさんと同じに巡回している人形展を数回見ました。
とっても親しみを感じる人形で私も好きな人形作家の一人です。
私も人形館に行ってみたい!
混んでいましたか?

温泉で命のお洗濯も出来てゴクラク、ゴクラク いいな~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

勿忘草 said...

温泉で農休み 良いですねえ。
ゆっくり英気を養うことが出来たことでしょう。 梅雨が明ければ畑が待ってるものね!

高橋まゆみ人形館は、妹とぜひ行こうということに、なっていますが、何時のことやら。

つわぶき said...

久しぶりにお出かけ良かったね。
ゆっくり農休みしてまた頑張れるね。
早く梅雨があけないと草がのびるね。

われもこう said...

温泉好きの私もまだ野沢温泉は縁がなくて
行ったことがありません。いいな~
やっぱりお休みは大切です。良かったね!

yosiko koko said...

飯山、野沢温泉巡り良いですね~
お仲間と温泉入ってゆっくり農休みですね。

素晴らしい人形展にも行かれて楽しそう~
素晴らしい写真いっぱい見せてね。