2009/04/04

滋賀の古寺を訪ねて

三井寺の仁王門
石山寺の珪灰石と多宝塔


石山寺の山門


 4月3日、友達ご夫婦と滋賀のお寺巡りをした。お天気もよく桜も一分から6・7分まで開花していてとてもきれいだった。まず訪れたのが紫式部の石山寺で、国宝の本堂・多宝塔や重文の仏像を見学して撮影。多宝塔の前にある珪灰石(けいかいせき)は国内にはほとんどなく、国の天然記念物に指定されていて、それは見事だった。三井寺へは予定外だったが急に行くことになり、桜もかなり咲いていて嬉しかった。義仲寺、岩間寺、常楽寺、長寿寺と古寺を訪ね満足して帰ることができた。いつも珍しいところへ連れて行ってくれる友達に心より感謝している。

8 comments:

てんとうむし said...

桜の季節に古寺、
いい季節にお寺まわり。
幸せと満足でいっぱいになるよね!
平和なこの国に住んでいることに感謝でいっぱい!!

勿忘草 said...

このところ桜前線も足踏みしているようですが、一足早くお花見が出来てよかったね。
お友達に感謝ですね!

tukumogusa said...

良いお友達がいて幸せですね。
今日偶然にもテレビで石山寺の
放送を見ました。
お寺は勿論ですが絵巻物などの素晴らしい
価値のあるお宝が沢山あるそうです。

ちょろ said...

三井寺の仁王門と桜の景色良いですね。
滋賀県は行ったことがありません。
珍しい所の景色、ありがとうございます。

われもこう said...

数年前ですが 同じ場所へ家の人と行きました。楽しかった頃を思い出しました。
日本の文化っていいですね!

てまり said...

一足早いお花見と古寺見学いいですね。
やっぱり心が落ち着き、
幸せを感じますね。
ほんとに良いお友達に恵まれ感謝ですよね。

siketa said...

紫式部の、石山寺 20年も前のこと、思い出しながら、あの時は、桜は、葉桜でした。
良いお友達と、幸せですね。
hanazakuroさんと、ご一緒の事、お友達も嬉しいとおもいます。見せていただき感謝です。

つわぶき said...

いつも良いお友達とご一緒の旅行いいね楽しかったでしょう。
天気も良く一足早い素敵なお花見ができましたね。
私は行ったことのない場所ブログで楽しみます。まだ一杯見せて下さい。