2007/11/26

笠置寺


磨崖仏の弥勒石



 今回の旅の最後に行ったのが、京都の笠置町にある笠置寺という初めて聞いた寺で、柳生の里から5Kmほどで行ける。細い道なので対向車が来ないように祈って行く。この山は笠置山自然公園となっていて、その中に笠置寺があり、笠置山の巨岩はすでに2000年も前から信仰の対象になっていた。1300年前良弁僧正によって笠置山の大岩石に仏像が彫刻されその仏を中心として笠置山全体が一大修験行場として栄えたそうだ。その石像を磨崖仏と言ってこの山に3個あるが私たちは着いたのが3時10分ころだったので一つだけ拝観した。みろく石(弥勒仏)とこくぞう石ともう一つの三つの磨崖仏のうち一番近くの弥勒石を拝観したが始めてみる大きな磨崖仏にただただ驚いた。何枚も撮ったがちょうどモミジ祭りの開催中で紅葉がとても綺麗だった。何もかも感動の連続でつれて来てくれた友達のご主人に心から感謝した。

9 comments:

てんとうむし said...

いい季節にいい旅をなさってよかったね。
私もブログで楽しませていただきました。
ありがとうございました。

yosiko koko said...

素敵な旅できて良かったですね。
紅葉写真も美しく素晴らしいですね。
私にはなかなか行く事が出来ない所です。
ブログで楽しませて頂きました。有難う。

ちょろ said...

綺麗な写真ばかりで、本当に楽しませていただきました。
笠置寺って始めて聞きました!
私も行ってみたいなぁ・・・

Anonymous said...

京都の紅葉あきらめていましたが
ステキな写真で案内していただけ
ゆっくり見ることが出来ました。
ありがとうございました。

勿忘草 said...

どの写真もみんな素敵。
良い時期に良い場所、京都をよく知っているhanazakuroさんならではの旅でしたね。
いい写真ありがとうございました。

sumirebulog said...

京都はいいですね\(^o^)/
行こうと思っていたが 行かれなかったのでhanazakuroのブログで行ったつもりになって 楽しませていただきました(^-^)
みんな素敵に撮れていて 羨ましいかぎりです・・・

てまり said...

沢山の紅葉見てカメラに納めてよかったですね。ブログで楽しませていただきありがとうございました。ゆくり、のんびり旅が出来るって幸せですね。また写真見せてください。

Anonymous said...

ブログをあけたら
キレイな写真に
びっくりしちゃいました。

Anonymous said...

紅葉が真っ盛りの良い時期に素敵な旅で良かったですね。
綺麗な写真を沢山楽しませて頂きました。
笠置寺って始めて聞きました。
こんな良いとこ行ってみたいです。