2007/11/25

芳徳禅寺

ここも紅葉が綺麗だった
左が本堂



 岩船寺から柳生の里へ行った。静かな山間の里で、小高い山の上に芳徳禅寺がある。もみじ橋を渡たって坂道をゆっくりゆっくり上がって行くと綺麗な紅葉に出会い疲れも忘れてカメラを向ける。階段を上がり門を入ると再建された本堂がある。沢庵和尚が開山し柳生氏代々の菩提所となった。本堂の裏側のかなり下ったところに柳生三代の墓があるが足に負担がかかるので行くのを止めて本堂の見学だけにしてまたゆっくり下りた。  

2 comments:

てんとうむし said...

古都の紅葉は京都と決めていたけど
奈良もいいね~

紅葉の季節に奈良、思っても見なかった発見!!

つわぶき said...

奈良のお寺どこも最高の紅葉でしたね。
沢山のお寺を回られ楽しんでこられ、良い季節で写真もとっても素敵に良く撮れてます。
どこも行ったことのない場所を見せて頂きまました。