2007/12/02

高山寺

石水院から、山にはきれいな北山杉が見える
境内の見事な紅葉

国宝石水院、この中に鳥獣戯画の複製がある


開山堂


 紅葉の京都西山と談山神社のツアーに参加した。天気は曇り空で、紅葉は最高とは言えないがそれなりで満足の旅だった。高尾の神護寺,槙ノ尾の西明寺、栂ノ尾の高山寺のお寺は以前から行きたいと思っていたので念願がかなった。世界遺産の高山寺は鳥獣戯画で知られていて、国宝、重文がたくさんある。ツアーは時間が限られゆっくり見られないので今回は鳥獣戯画だけは見ようと石水院へ入った。明恵(みょうえ)上人が鎌倉初期に中興。境内は杉、桧、カエデが天を覆いカエデの紅葉が綺麗だった。中には運慶作の仔犬像と可愛らしい善財童子(ぜんざいどうし)と複製の鳥獣戯画があった。時間がなくて金堂まで行けなかったのが残念。

4 comments:

てんとうむし said...

精力的に回っているね!
私も京都大好き!!
hanazakuroさんのブログで
京都を虱潰し(変な言い方でごめんなさい)に
回った頃を懐かしく思い出してます。
いっぱいUPしてね。楽しみにしてます。

ちょろ said...

高校の修学旅行で高山寺にきました。
各グループで全て自由だったんですが、京都通の男子が「紅葉シーズンなら絶対高山寺でしょ!」とのひと言で高山寺になりました。
当時もみじの天ぷらを食べましたが・・・今もあるのかな?

つわぶき said...

京都解説つきのブログ楽しみです。
行かなくても綺麗な写真で一杯見れて嬉しいです。
紅葉沢山楽しませてもらいました。

Anonymous said...

真ん中の燃えるような紅葉の写真凄いですね。
大きな写真ならもっと迫力があって素敵だと思います。
機会がありましたら見せて頂きたいです。