2007/11/21

念願の高野山参拝

大門
霊宝館横の紅葉


参道の紅葉

この参道の両側に武田信玄、石田三成、明智光秀等のお墓が続く

 19,20日と高野山と奈良の神社参りをしてきた。医者の先生から許可をもらい、友達のご主人の運転で、なるべく歩かないように車を横着けにしてもらい、19日の午後は高野山を大門から奥の院までゆっくりと、ツアーでは回れないところまで見学できた。紅葉は少し遅かったがそれでも綺麗な紅葉を見ることができた。一の橋から奥の院までの約2Kmには、20万基を超えるというあらゆる時代の、あらゆる階層の人々のお墓が立ち並んでいて、始めてみる規模に驚くばかりだった。巨木の杉や高野槇があり歴史を感じる。平成16年に世界遺産に登録され、大勢の人々が参詣に訪れていた。

5 comments:

ちょろ said...

お膝は大丈夫ですか?
私も高野山に行った時のことを思い出しました。hanazakuroさんのブログを見たら、もう一度行きたいです。

Anonymous said...

真っ赤な紅葉を見に行かれ良かったですね。
綺麗な写真で、私も目の保養をさせてもらいました。

てんとうむし said...

機会があれば何回でも行って見たいところです。
よかったね!!
私は紅葉はこれからだと思っていました。

膝のことが心配だけど…
行きたいところには行ってしまうわよね。
お大切に、無理なさいませんように。

sumirebulog said...

高野山の紅葉きれい!
以前行った時は、落葉でこんなにきれいな紅葉が楽しめなかったんだけれど、hanazakuroさんのブログで楽しませていただきました。
膝お大事にね

yosiko koko said...

素敵な旅でよかったですね。
どれも綺麗な写真ですごいな~
hanazakuroさんのブログを見ながら私も旅行に行ったような気分です有難う。
お体お大事にして下さいね。