2007/08/28

野麦峠、奈川ウォーキング

野麦峠をカッパを着て歩く
奈川のソバ畑の間を歩くメンバー

ススキとオミナエシに秋を感じる



満開のソバの花と色付きだした稲


いきいきウォーキングで野麦峠へ行った。今までは暑くて好天が続いていたのに雲いきがあやしく、バスで出発すると雨が降り出してしまった。あまり気が進まなかったがカッパを着て、準備体操してから歩き出した。以前、女工が岡谷の製糸工場へ行くために歩いた道を歩きながら、昔は雨なら蓑傘だったろうなどと思いながら歩いたが、ナイロンのカッパはむれて暑いので上を脱いで傘をさして歩いた。最後尾を歩き、花を見たり写真を撮ったりして1時間少し歩き目的地まで来て、雨のため昼食はバスの中で食べ、奈川までバスで行き少し歩いたが、ソバの花は満開、ススキ、コスモス、ハギ、オミナエシ等秋の気配を感じる花を見ると、「夏も終わりかな?」と思いつつ雨の中を歩き、最後にとうじソバをおいしくいただき、”満喫!秋の野麦峠”も終わった。

10 comments:

Anonymous said...

いきいき健康教室は私もやっています。
今日は行かれなかったけれど、奈川の様子が良く伝わってくる写真を見せていただき嬉しいです。
新そばの頃が楽しみですね。(^_-)-☆

yosiko koko said...

皆さんいきいき健康教室などで頑張っておられるんですね。凄いな~
野麦峠越え雨が降って大変でしたね。
写真を見ながら様子が分かり、なかなか行かれないので嬉しかったです。

てんとうむし said...

写真から、秋の気配が伝わってきます。
私も「そろそろ夏は終わりね」と思います。

この夏の連日の猛暑を何とか乗り切れて
ホッとしていると
今度はあの寒い冬…

私も秋を探しに出かけよう。
新そばは、私も楽しみです。

Anonymous said...

野麦峠越え雨が降っていけなかったね。
でも写真きれいに撮れて、秋の気配が
伝わってきますよ。

Anonymous said...

早ーい!秋を満喫だなんて…
うらやましい。

ちょろ said...

秋の気配ですね!
すすきとオミナエシ素敵!
そばと稲もいいなぁ・・・
健康づくりと秋の実感!いいですね。

つわぶき said...

天気が良くなくて一寸残念だったね
野麦峠を越えられ良かったですね、山はもう秋ですね。

Anonymous said...

雨でもいきいき健康教室、たのしそ~~
写真からも伝わってきますね(^^♪
一足早い秋いいですね!

Anonymous said...

雨の中ご苦労様
写真見せて頂き、深呼吸しました
ススキ オミナエシ いいですねー。

勿忘草 said...

暑さの間にも季節はどんどん進んでるんだね。
秋の花盛りの中のウォーキング、雨が降らなければ、もっと良かったのにね!