2007/08/09

ジャガイモ掘り

ハクサンフウロ
シャジクソウ(車軸草)

ヤナギラン


今年は友達の畑を借りて作り、葉はまだ青かったが掘ってみた。男爵とオオジロの種を1Kgづつ蒔いてみた。畑の土はさらさらして掘りやすく家の硬い土とは大違いでイモも昨年より大きくて食べるには十分の収穫があった。汗びっしょりになったがこれでお盆前の畑仕事は一段落となりホッとした。
 写真は美ヶ原の花です

5 comments:

Anonymous said...

大変でしたね、暑いのにご苦労さまでした。
新じゃがは美味しいですよ!!
ほくほくして、煮てもすぐ煮えるし最高。
私も一週間前に掘り毎日いろいろに
料理しています。夏はお野菜が取れて
大変だけれど、新鮮でうれしいですよネ。

てんとうむし said...

家でも男爵と大白を1kgづつ4月に植えました。掘った日にいろんな方に配って、どのくらい収穫できたかわからなくなりドジをしてしまいましたが、たくさんできました。
続けてねぎの植え替えも終わりました。
畑の仕事も次々と押しかけてくるね。
家で採れたものはおいしいから苦労も忘れます。

暑い中をお疲れ様でした。

つわぶき said...

暑いなかでのじゃがいも堀お疲れさまでした

我が家も孫が来て皆で楽しみながら堀ました
今年は豊作で良かったです

汗をかいての作業ですが、採れたての美味しいおいもを食べるられは幸せですね。

勿忘草 said...

我が家もおなじく、男爵とオオジロ。
畑が乾いて、からからしてるので、土がつかなくて、きれいに掘れました。
皆さん、暑い中働いているんですね。
暑さ負けしないように、きをつけてね!

sumirebulog said...

ジャガイモ堀りご苦労様m(__)m
もう掘ってしまわないといけないのかな?
この暑さだとなかなかその気になれなくて
私は“きたあかり?”を植えましたが
掘るのやだなぁ~・・・