2007/08/11

田の原湿原を行く

ダムに映された山、とても綺麗だった

涼しかった清滝
ササとマツの間の遊歩道を歩く


左側は地震で崩れた後

10日、木曽御嶽山の麓にある田の原湿原へ行った。暑いので避暑をかねたのと、山野草の宝庫につられて人数不足で飛び入り参加となった。ダムに映る山、まるで鏡に映すようにくっきりと綺麗に映された風景にバスからシャッターを押しながら行く。途中清滝で下車見学をする。滝の水がかかり、とても涼しい。田の原湿原でバスを降りて御嶽山へ登る人と湿原を歩く人に分かれ、山野草を求めて歩き出す。珍しい竹の花を見る。アキノキリンソウがたくさん咲いていた。美ヶ原で見た花もたくさんあった。珍しいのではモミジカラマツとかマムシソウが咲いた後の赤い実、等があったが期待したほどの花はなかったのでバスでスキー場のゲレンデまで乗せてもらいそこを歩いて下りて来た。こちらのほうがたくさん花が咲いていて見ごたえがあった。美ヶ原ほどは歩かなかったがかなり歩き涼風の旅を楽しんだ。

3 comments:

てんとうむし said...

涼しくてよかったね。
山にいると下界の暑さがわからない。

今朝はまおさんのブログで、
只今はhanazakuroさんのブログで
涼風がやってきました。

仲間に感謝して、今日もいい一日でした。

ちょろ said...

今日も暑かったですね!
写真は本当に涼しそう・・・いいなぁ・・・

Anonymous said...

田の原湿原 本当に良かったですね。
私も、行ってみたいです。
山の中の、風思い出しています。