2007/08/19

ネギの植え替え

白いギボウシ
マイズルソウの実

ホトトギス


涼しいうちにと6時からネギの植え替えをした。管理機で草退治をしてからネギを抜き、畝をたてたがお湿りがないので土が乾ききっていてマンノックワから土がこぼれてしまいまた土をすくい上げてから、一本一本植えなおした。以前「ネギの頭を切るといい」と教えられ切ったのと植え替えたのとを一本づつやってみたが植え替えたほうがやわらかく美味しかったので苦労でも植え替えている。10時ころまでかかったが大仕事が終わりやれやれ。さあー、私の一番好きなベストエイトの試合を見ようーと。
一試合目から延長戦のでサヨナラゲームとなったが、負けて涙する選手、大喜びで応援席へ駆けていく選手を見て自分まで涙して見ていた。
 写真は御岳スキー場の花

8 comments:

Anonymous said...

(@_@)_(‥;¢…・・・スゴイ!!
ネギの植え替え朝6時から!?ですか・・・
涼しいとはいえ熱中症にならないようにネッ

ネギは植え替えしないと駄目なんですか?
私は植えたままになっていますが・・・
どうなっちゃうんでしょう・・・(ーー;)

勿忘草 said...

私も昨日ねぎの植え替えをしましたが、
水をつかせて、乾いてから植えたので
やりやすかったです。
今日は夕立がくるかも、と期待したけ残念。

連日の暑さ、何時になったら治まるのでしょう。

てんとうむし said...

夕方、雨がパラパラと…
水撒きを始めようとしたときでした。
でも残念、夕立はありませんでした。
雨がほしいですね。

雨がないので畑に水をかけるので
硬くなって、困っています。

hanazakuroさんはえらい!すごい!
私はもっと、もっと体を動かななくちゃ~

ちょろ said...

お疲れ様です。
毎日暑いし、あめは降らないし・・・
本当に早く一雨欲しいです。
これでは植物がかわいそう・・・

Anonymous said...

ネギの植え替えご苦労様でした。
雨が降るのまっているのに降らない、
どうなってしまうでしょう。私は
今朝キャベツを植えましたが夕方には
ションンボリしていました。
早く雨ほしいですね。

Anonymous said...

ネギの植え替えは、暑い時期にやらないといけないので大変ですね。

長く続いた日照りですが、明日は50%の雨予報です。
天気予報が当たってほしいですね。

つわぶき said...

ねぎの植え替えは暑くて大変な作業ですね。
植え替え頑張りましたね、お疲れさま。

私も前日暑い中、植え替えしました。
美味しいねぎが食べれます。
今年の暑さには参りますね。

Anonymous said...

働き者さん 朝が一番ですね。
畑の作業日誌 お蔭様で、参考になります。

今日 午後1時 甲子園 
楽しみですね。
どちらも 初優勝ですし。体力、気力 チームワークで、 ガンバレ///