2007/04/03

甲府 風林火山を訪ねて






 1日は30度近い高温に桜も散り始めたと聞き天気が心配されたが2日、友達のご主人の運転で出かけた。霧雨だったが7時前に恵林寺の境内に着く。桜が満開で、参道の両側に桜が咲き誇っている。昨年7月31日に来たときは深緑だったが、桜の恵林寺はとても素晴らしく、入り口の黒門と三門は特に素晴らしかった。
 山梨は風林火山一色でどこへ行っても風林火山の文字が目に付く。また桜がいたる所で満開で見事に咲いたのを見ながら一日中桜の花見を楽しんで松本より一足早く味わうことができた。
写真 上 恵林寺の入り口黒門の桜(早朝、霧雨のため少し暗い写真)
    中 三門の桜
    下 さくらまつりの公園の桜

1 comment:

Anonymous said...

桜、満開ですね。
高校野球選抜大会が終わって
満面の笑みを浮かべて行進している。
桜の季節の熱い思い出。

私は津山市の鶴山城址でお花見をしましたが
まだ3分咲きでした。
甲府は気温が高いんだね。