2009/06/03

上高地

一面に咲くニリンソウ
シャクナゲがたくさん咲いていた

ラショウモンカズラがいやしてくれる


どこから見てもカコイイ穂高連峰


 急きょ2日しか晴れがないということで、上高地へ行ってきた。昨年一人が風邪で行けなかったが、今回は4人で行くことができた。上高地はいつ行ってもその時の顔があり素晴らしい。今回もニリンソウ目当てだったが、たくさんの花が咲いていた。まずコナシが咲きだしていて、バスターミナルのコナシがきれいだった。穂高連峰は相変わらずかっこよく姿を見せてくれた。早いバスで行ったのでゆっくり歩くことができて、ありがたかった。昨年は咲いていなかったラショウモンカズラがきれいな青紫色であちこちにあり、いやしてくれた。今回は緑や八重のニリンソウを見ることができて嬉しかった。エンレイソウも白、茶黒?のほかにピンクを見た。ツバメオモト、フッキソウ、キジムシロ、オオバキスミレ、ハシリドコロ、オオカメノキ、ヤマシャクヤク、イワカガミ等たくさんの花に癒された。若い二人は徳沢まで行ったが、私は明神池から少し先で戻った。今年の上高地も最高だった。

6 comments:

てんとうむし said...

わ~ いいなあ!(^^)!
私も前半は比較的余裕があるから行ってこようかな!
7月は行く予定だけど……
誰か行く人いないかな~。
何回行っていいね!!

こもれび said...

上高地、落石事故で通行止めになって一時はどうなるかと心配しましたが、行けてよかったですね!晴天の上高地は本当にすばらしいですね! 
 
ラショウモンカズラの花、私も見てみたいです。

つわぶき said...

天気も良く素晴らしい穂高連峰が見れ、ニリンソウや色々の花が見れて良かったですね。
新緑の上高地は最高でしたね。
良いお友達と一緒に楽しめてよかったね。

ちょろ said...

素晴らしい景色ですね。
2日は最高の天気でした!
いいなぁ・・・上高地。
穂高連邦は本当にカッコイイ!
お花たちも素敵に撮れていますね。
いろいろな花に出会えて良かったですね。
また写真見せて下さいね。

われもこう said...

山で見る花は本当にきれい!
私は何度名前を聞いても忘れてしまう…
又機会があったら教えてくださいね。

Unknown said...

 上高地へ行かれたんですか! 良いな~。
ここに書かれてあるたくさんの花の名前、見てみたいと思います。もし、撮られていたらupしてください。
 皆さんのブログで花の名前を覚えました。