2009/06/05

上高地の花

オオバキスミレ
ムラサキヤシオ

クルマバツクバネソウ


ヤマシャクヤク


 今日は雨で予定が狂ったのでパソコンを開いた。花は苦手でどうしてもうまく撮れないが、今日は上高地で見た珍しい花をUPしてみた。黄色い花がまとまって見えて「あれ何」と撮ったのがオオバキスミレ。山肌に綺麗に咲いていたツツジ科のムラサキヤシオ。変わった花のクルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草)。明神橋の手前に咲いていたヤマシャクヤクと、どれも始めて見る花でとてもきれいだった。写真で実物のように撮れない腕が悲しいね。

6 comments:

ちょろ said...

どの花も珍しいですね!
とっても勉強になります。
ありがとうございます。
写真はたくさん撮れば撮るだけ 上達します。
これからもたくさんの花を見せて下さいね。

こもれび said...

上高地の花本当に珍しいですね。私は初めて見せていただきました。
 
ムラサキヤシオは家にある野草図鑑にのっていませんでした。
クルマバックバネソウの名は葉のつき方によるそうです。
なかなか名前をおぼえられませんね。
ありがとうございました。 

クワ said...

上高地に行かれたのですね。
河童橋、残雪の穂高連峰の写真素晴らしいです!!
6月の上高地、こんなに色々な珍しい花が咲いているのですね…
hanazakuroさん、凄い!!花の名前みんな知っていて・・・勉強されているのですね。
ブログで、こんなに素敵な花々を見せていただき、とても幸せ気分です。有難うございます。
これからも、楽しみにしています~~

Unknown said...

名前の知らない花ばかり、覚えられないよ。
少しずつ覚えて、実物を見る楽しみが増えます。
たくさんご披露くださいね。

てんとうむし said...

私も知らない花ばかり(@_@)
名前がわかって素晴らしいね!
写真もいいよ!!

開山祭の頃の上高地はあまり好きではないし、
6月はいつもチャンスがない。
ブログで行ったことにさせてもらおうかな、
行きたいなあ~

take said...

上高地の珍しい花を見せてくださり有難うございました。知らない花ばかりなので感謝です。
穂高連峰が入った河童橋の写真も素晴らしいですね。とてもお上手で羨ましいな。