2009/05/19

お墓参り


家族?みたいにまとまっていた。







 今日は夫の命日で、長女は毎年花束を送ってくる。今年も届き、さっそく花瓶へ。朝、お墓参りに行く。愛犬に「お父ちゃんのところへ行くよ」と言うと、いつもの散歩道を行かずにちゃんと御墓の方へ曲がるから可愛くなる。分かっているのかな?帰り道、林の藪の中にマムシグサがたくさん咲いていた。地味な花だがいくつも咲いているのを見ると嬉しくなる。道草をして帰ってみると愛犬はいい顔をして寝ていた。

9 comments:

take said...

そうなんだ。しんみりとした優しさを感じます。心強い愛犬のワンちゃん、可愛くて
頼りになりますね。
いろいろなマムシグサがあるのですね。

てんとうむし said...

昨日、ご近所のお知り合いと
亡くなったご主人のお話をして涙をながしました。
家族のようなマムシグサに思わず、想いを重ねてしまいました。
愛犬ワンちゃんも忘れないし……
素敵な花束が届いてご主人さまお喜びでしょうね。

われもこう said...

家族って優しいですね。皆支えあっているから幸せなんですね。

勿忘草 said...

大切なご主人の命日 離れていても娘さんはいつも心にかけているんですね。
ワンちゃんも含め家族っていいですね!

クワ said...

亡きご主人様を偲ばれる家族の皆さんに、胸がジンとしました。
娘さんからの心こもった花束、ワンちゃんと、お墓参りされたhanazakuroさん、ご主人様もきっとおよろこびでしょう…
そして、天上からいつも、見守って下さっていると思います。

こもれび said...

私は息子しかいないので、やさしい娘さんがいてうらやましいです。
ワンちゃんもおりこうですね。長い間飼っていると、人間の言葉がわかるみたいですね。目を見ていると、嬉しいとき、悲しい時、不安な時などよくわかります。
 
ナンジャモンジャの花見に来てくださいね!
今年はもう盛りが過ぎてしまいました。
来年はぜひきれいな時にお花見しましょう。

ちょろ said...

賢いワンちゃんとやさしい娘さんがいらして、良かった!
素敵な花束ですね。優しさが伝わってきます。

つわぶき said...

ご主人さまの命日に娘さんからの素敵なお花をお仏壇にお供えして、家族の皆さん優しいですね。
ワンちゃんにも慰められるね。

yosiko koko said...

心温まるお話に家族の絆を感じます。
綺麗な花束にご主人様もお喜びでしょう。
愛犬ちゃんも可愛いですね~

hanazakuroさんも頑張って
素晴らしい日々をお過ごし下さい。
いつもご主人様が見守って下さって
いると思いますよ。