2009/03/27

山桜と松の木の伐採

切る前(26日)の桜。もう蕾もふくらんできた。
伐採後のヒガンザクラ

斜めに倒れている松の枝切り。


奥が山桜、手前の太いのが松の切り株


 朝、犬の散歩に出たら、神主の、祝詞の声が聞こえてきた。「いよいよ桜と松の伐採が始まるな」と思っていたら、庭の草取りをしているときにチエンソウの音が聞こえてきたので見に行くと、伐採が始まっていてびっくり。切られるはずでない桜の枝が切られていた。ヒガンザクラでソメイヨシノより早く咲き、きれいだったので残念。私が行った時は斜めになっている松の枝切りをしている所だった。終了後に見に行って、切株を見たら結構太いのに驚いた。山桜が60cmくらい、松は80cmくらいと太いが中は虫食いみたい?だった。早めに切ってよかったかも。

2 comments:

Anonymous said...

2本の木が伐採され、悲しく残念でしたね…
伐採前後の様子をカメラに収めたhanazakuroさんの優しい心が感じられます…
切り株を見ると、とても痛々しいですが、理由あっての事でしょうから仕方ないでしょうね。

ちょろ said...

桜まで切らなくてはならなかったのは、せつないですね。
いろいろ事情があってのことでしょうが・・・
せめて写真を撮って・・・想い出になりましたね。