2008/11/30

収穫祭

数珠なりの柿


ブルーベリーの紅葉


季節が分からなくなった?レンギョウ


 今日は下のお宮の収穫祭。朝8時から掃除をして、のぼりをたて、提灯、幕をつけて準備をした。昨日の温かさとは違い寒かったが、体を動かすと温かくなった。準備が終わり、いったん解散して10時45分に集まり、11時からのお祭り。その後の直会は、屋根はあっても外同然のため寒くていられない。早めに立って外の火のそばへ行ったら全員が立ってしまった。皆寒かったと思う。片付けて早めに帰ることができてたすかった。

7 comments:

ちょろ said...

収穫祭お疲れ様でした。
今日は風が冷たかったことでしょう・・・
柿の写真良いですね。
私の大好きな構図です。
レンギョウ咲いているんですね・・・
昨日暖かかったですものね。

勿忘草 said...

こう云う写真 撮りたいのに
なかなかこんな木に巡り合わない。
近くにあるんですか?

つわぶき said...

寒い中の収穫祭で御苦労さまでした。
どの写真も良く撮れてるね、私も柿の木の写真がとても好きです。

てんとうむし said...

ブログを拝見するのが遅れ気味。
こんなことではいけないよね。
ニュース性がなくなってしまうよ!

わたしも柿の写真大好き!
この頃はこんな柿の木が多くなったね。

昨日、今日と暖かくて助かりました。

てまり said...

ちゃんと収穫祭するんですね、
お疲れ様でした。私の住んでるところでは収穫祭はやりませんよ、だからいろんな収穫が少ないんだね。
やっぱり感謝しなくてはいけませんよね。

田舎の風景の写真いいね、今年は柿の豊作で鳥の餌になるのかね?

goooooood girl said...
This comment has been removed by a blog administrator.
tukumogusa said...

見るのも出すのもまるで劣等生ですみません
収穫祭お疲れ様でした。
ちゃんとそうゆう行事をするんですね
柿木すごいね。
レンギョウ今頃?めずらしい!