2008/12/13

山茶花


昨日16時9分頃の夕日


 12月の半ばとしてはとても暖かい日が続いていて、我が家のサザンカは今頃咲いている。いつもは11月に咲くのに、今年は11月の中旬寒かったのか咲かないので今年はあきらめていたら12月になってから咲き始めた。蕾のほうが多いけどでも咲いた花を見ればホッとする。昨日、今年の漢字が『変』と発表された。我が家の庭も小さな『変』なのかな?来年はいい方向へ変化してほしいものだ。

6 comments:

てんとうむし said...

暖かな日が続いて体がよく動きました。
12月の花はありがたいね。元気をくれる。

今年だっていいことがあったと思うけど
思いつかないくらいの世相になってしまった。

お電話をしようかな!?メール見てね!
なんだか 変 なコメントだ!

Unknown said...

 花のない時期の山茶花は嬉しいですね。でも時期的には遅いの?どんどん咲いてくれるといいですね。
 我が家では椿が2~3輪咲きました。ちょっと早いよね。

 夕日、綺麗ですね。夕陽のころは家の中なので、みなさんの綺麗な写真を見て、シマッタ見なかった、今度こそと思うのですが、周りの家や電線が入ってしまって撮れないのですよね。意気込みが足りないんだよね。

勿忘草 said...

我が家の山茶花も咲いています。
今頃の花は咲かないで落ちちゃうんだけど、
今年は今頃暖かいからでしょうか?

夕日きれいだね!
なかなか、タイミングが悪くて撮れません。

ちょろ said...

新潟も今 山茶花がいろいろなところで咲いていますよ。今年は暖かいですよね。
やはり暖冬のせいでしょうね・・・
夕日がとっても綺麗。ススキが反射して光っていますね。
来年こそよい年になると良いですね。

つわぶき said...

冬の庭に山茶花のピンク色が綺麗でしょね。
庭に花が咲いているっていいね。
我が家にも山茶花の花が欲しいです。

夕日も綺麗に撮れてるね、ズクをださないとこのような良い写真は撮れないから素晴らしいです。

てまり said...

夕日きれい!!
hanazakuroさんはずくがあるね。
夕方寒くなると家の中が大好きな私にはとても無理です。
寒くなってからのお花は可愛いですよね。