2007/12/05

神護寺

急な石段の先に山門がある


この渓谷へかわら投げをする



 この日最後に行ったのが神護寺。長い300もあるという階段の手すりを使いながらゆっくり上る。紅葉が綺麗で途中さかんに撮りながらいくとようやく山門に着く。一息いれまたカメラ、受付を済ませて金堂へ行く。脱帽して中へ入ると国宝の釈迦如来立像が眼に入る。檜の一木で彫られた170cmの立像で気品ある表情をたたえた量感に満ちた像で素晴らしい。もう一つの国宝、五大虚空菩薩像は事前の申し込みをしなければ見られないとのことで残念。しかしこの金堂には日光月光菩薩像(重文)などたくさん仏像が並んでいて見応えがあった。限られた時間の中、地蔵院まで行ってかわら投げをした。渓谷に向かい素焼きの2枚の皿を願い事をこめて投げ、きれいな弧で落ちると願いがかなう?というので、サイドスローで思い切り投げてみたらけっこうきれいにとんで行った。この寺はもっとゆっくり時間をかけて拝観したかったが、後ろ髪を引かれる思いで後にした。

5 comments:

勿忘草 said...

300段もの石段よく頑張ったね!
紅葉の素晴らしいこと。
今年はhanazakuroさんのブログで
素晴らしい紅葉をいっぱい見させていただきました。
山は真っ白になっていよいよ冬だね。
さむーいっ!!((p(>_<)q))

てんとうむし said...

私もhanazakuroさんのブログで
京都の秋を堪能!
毎日感謝です。

てまり said...

長い石段登り足は大丈夫でしたか?
さすが野球好きのhanazakuroさん
かわらなげもコントロールがよかったですね
きっと願い事が叶いますよ。

ちょろ said...

私も神護寺でかわらけ投げをしたよ!
もうずっと昔のことだけど・・・
あのたくさんの階段、足、大丈夫でしたか?

Anonymous said...

庭仕事をして、ハソコンに向かうと、
大変でした。 畑仕事の後、でも、頑張るhanazakuroさんすごーいって思いました。
もっと、沢山 時間がほしかったですね。
綺麗な写真紅葉有難うございました。