2007/10/03

リンゴの葉摘み

ヨウコウという品種フジより少し早い収穫
アキバエという品種いま収穫中色は赤+黒



初めてりんごの葉摘みをした。りんご全体が色付くように日陰になる葉をとって日が当たるようにする仕事。姉達は、『あきばえ』という品種のりんごを収穫するので私一人でやったがはかどらない。なかなか手間取って進まないが午前中のみ3時間ほどやった。やり方もいいのか分からないがそれでもやらないよりはましかな?本当は葉があったほうが甘くなると言うが?

9 comments:

つわぶき said...

真赤なりんごが豊作だね
とっても美味しそうです!!
毎年美味しいりんごを有難うね
今年も宜しくお願いします。

sumirebulog said...

おいしそ~~\(^o^)/真っ赤な林檎!
真紅の宝石だね
葉陰になると色がつかないの?・・・
大変だね!
花摘み、葉摘み、そして収穫へと・・・
でも、大きな台風こなくて良かったね

てんとうむし said...

わー!赤くて、美味しそう!!
葉摘みの時期がきたんだね
収穫が待ちどうしいです。

巨人優勝できてよかったね。
さあーこれからだ(^○^)ガンバレ!!

ちょろ said...

おつかれさまでした。
とーっても美味しそう・・・
愛情たっぷりのリンゴですね!

てまり said...

美味しそうな真っ赤なリンゴ!
春から秋まで色々な作業があり
大変ですね。
でも手塩にかけた分美味しく
食べられますよヽ(^o^)丿

勿忘草 said...

真っ赤なりんご、美味しいでしょうね。
収穫の時期は大変だね!
せっかく働くんだから、大豊作だといいね。
働き者のhanazakuroさん、体をこわさないように頑張ってください。

Anonymous said...

すごーく美味しそう
いっぱい、太陽にあてて
甘みが増すのかしらね。

ごくろうさまです。

yosiko koko said...

ウワ~真っ赤な林檎の写真だ~いいな~
真っ赤な美味しい林檎収穫までには色々なお手入れがあるんですね。
葉摘み作業の大変さを今日友人から聞きました。お手伝いに行ったそうですがなれない姿勢で大変だったと話してくれました。
収穫が楽しみですね。
お疲れ様です。

Anonymous said...

真っ赤なりんご美味しそうですね.
昔なかった品種がいくつもあるんですね。
収穫までには色々な作業があって大変!
今日は美味しいりんごご馳走様でした。