2006/04/14

同姓のお祭り



 今日4月14日は同姓20軒のお祭りで、4人ずつ組になり5組でまわして当番をしています。
 今年は私の組が当番で本家が当番長だが入院しているので、4人で協力してやりました。
 朝、掃除をして、縄を張りちょうちんをつけてさあ、のぼりを立てるとなったが、曇っているし
 雨が心配で立てずに手抜きで鳥居にかけておきました。
 いつもは彼岸桜が満開に咲いているのに今年は3分咲き程度。しかも肌寒く、祭りの宴会は
 桜の木の下でするのを、近くのお宅を借りたので暖かくつい長居をしてしまいました。
 1年に1回ですが同姓の親睦が深められたと思います。

4 comments:

Unknown said...

へ~
おもしろいお祭りですね^^

ちょろ said...

初めて聞きました。
良いお祭りですね!

rasukaru said...

初めて聞きました。
続けていかれるのは大変でしょうが、これからもずーっと続けてくださいね!(^^)!

hanazakuro said...

いなかの集まりで、昔は何も楽しみがなかったので始めたと思いますが、今若い人はお勤めしているので大変です。