2010/05/15

ボタンの花




ふんわりした大輪のボタン



農作業で田畑はにぎやかだ。山がきれい。


 今朝はとても寒く温度計は0度、霜があって畦の枯れ草は白くなっていた。
 新聞を見て、北熊井のお寺へボタンを見に行った。まだ蕾も多く少し早めだが、とてもきれいだった。境内には1000株のボタンがあり来週中には満開を迎えそうだった。ボタンの他にもツツジやシャクナゲ、藤などたくさんの花が競って咲いていた。
 帰り道、、田では、田植えや農作業が行われていて、のどかな風景をアルプスの山々が見下ろしているようだ。

4 comments:

yosiko koko said...

牡丹の写真素敵!
ふんわり優しい花びらが綺麗ですね。
雪景色のアルプスと緑豊かな畑など
長閑な風景写真に見入りました。
良いですね~

てんとうむし said...

今年こそはボタンの写真をたくさん撮ろうと計画していたが、またもや計画倒れになりました。
ここ数日雑用に追われてしまいました。
ミステリー小説を読み始めたのもいけなかったけど…
hanazakuroさんのブログで今年はボタンを鑑賞させていただきました。

こもれび said...

1000株ものボタンがあるお寺すごいですね。満開になったら綺麗でしょうね。
我が家のボタンは大きな花が30個ほど咲き
重たそうです。シャクヤクのつぼみも大分大きくなってきました。楽しみです。

ちょろ said...

牡丹も山も綺麗ですね。
この日は 朝 車が真っ白でした!冷え込んだ日は良い天気になって 山が綺麗に見えます。
北熊井にある牡丹寺は牡丹が1000株もあるんですか?すごいですね。
圧巻でしょうね。