2008/10/21

秋の上高地

大正池に映る焼岳
枯草に霜、カラマツに朝日、水面はもや?

霜で白くなったカラマツ


カラマツと白樺


 ニリンソウを見に上高地へ行ったとき「秋のカラマツの黄葉を見たいね」が今日、実現した。7時15分発の始発のバスに新島々から乗り約1時間で大正池に着き、バスを降りるとすごく寒い。池の湖面からは靄が立ち上りとても幻想的。また紅葉や焼岳がとてもきれいに映り込み、感動しながらカメラに。次に行った田代池がまた素晴らしかった。カラマツは霜で白くなり湖面からは靄が、また枯草に霜が降りなんとも言えない光景だった。小梨平まで歩いたがカラマツの黄葉と白樺がとてもきれい。しかも抜けるような青空で最高の上高地を歩き今年は二回ともタイミングよく来れて、滅多に味わえない感動に幸せを感じた1日だった。

9 comments:

ちょろ said...

カラマツとっても素敵ですね。
霜も降りて・・・幻想的でしたね。
いいなぁ・・・新潟に来てカラマツを見ていません。

勿忘草 said...

上高地は、もう霜なんですね。
霜が降りると天気が良いというから、その通りぬけるような青空の様子がよくわかります。 山は冬の訪れも間近でしょうね!
昨日はおせわさまでした。
二日続きの紅葉狩り、天気が好くて最高だったね。

てんとうむし said...

私もねこんな風景に出くわした時があるよ!
感激して涙が出るほど素晴らしかった。

あの時の秋の印象が強烈で
今でも思い出す。

いい時に行けてよかったね!!
それのとっても健脚でビックリ\(◎o◎)/!

つわぶき said...

連日の晴天で紅葉が最高でしたね。
上高地に春と秋の景色を見に行けるのはとても贅沢ですね羨ましい限りです。
素晴らしい紅葉の写真が撮れてますね。

てまり said...

連続の紅葉狩り良かったですね。
芽吹きと紅葉の上高地いいなぁ~
カラマツきれい!!
霜の下りた光景もいいね、
山に行かないとこんな景色見られないもんね

足は大丈夫ですか?
無理なさらないようにね。

tukumogusa said...

連続の紅葉狩、お天気に恵まれて
良かったね。上高地は霜の降りた晩秋の
景色見れて素晴らしかったでしょう!
自然はそのたび違うからいいですね~

Anonymous said...

秋の上高地、静寂として素敵ですね。
霜が被ったカラマツの紅葉に良いですね。
2枚目の写真、梓川の水がゆっくりと流れ、静かな時間を感じて素敵です。
楽しい一日で良かったですね。

Anonymous said...

秋の上高地 なんと素敵でしょう!!
枯れ草に、霜カラマツに、朝日 感動ですね。青空で!!
写真で楽しませて頂き有難うございました。

勿忘草 said...

素敵な中国旅行記 楽しませてもらいました。
どんどん上達して、うらやましいかぎりです。
私はマイペースでちっとも前進しません。
待っててね!