2008/08/03

ジャガイモ堀




畑の畔で咲いている、月見草、昼顔、朝顔


庭で咲いているムクゲ


 今日は気合を入れて7時前からジャガイモを掘った。種1Kgだがかなりとれて昨年の2Kgより多い気がする。でもイモは小ぶりで我が家で使うのにちょうどよい大きさ。(小さいのもたくさんあったけど。)その後お墓の掃除をした。7月7日の朝、同姓4軒でするが、家は土手が広くてそのときだけでは間にあわないので、いつも先に草刈りをしておくが行ってみたらすでに刈ってあった。きっと本家で刈ってくれたと思う。ありがたい。早く終わったので1時間ほど畑の草取りをした。これでお盆過ぎまでは草取りから解放されそうだ。さあ高校野球を見よう。

5 comments:

Anonymous said...

きっと 高校野球 楽しんでいらっしゃると、思いつつ、ちゃんと、働いてからですね。きちんと、お花も写して。球児も、暑い中ですね。私達も頑張りましょう。

ちょろ said...

ジャガイモ掘りお疲れ様です。
お仕事をして、写真を撮って、野球をみて、ブログも書いて・・・すごい!
どの花もとっても優しく撮れています。
花のフワフワな感じがいいなぁ・・・
いよいよ明日は松商学園ですよ!
頑張って応援します。

勿忘草 said...

毎日暑いのに 朝から頑張ってるね!
ばてないようにホドホドにね!
暑い日中は涼しい家の中で野球観戦にかぎります。
松商勝ちますように!

tukumogusa said...

ネギの植え替えも、ジャガイモ堀も
済み、明日からゆっくり
高校野球に、オリンピックに
テレビ観戦ができそうですね。
しっかり応援しましょう!

てんとうむし said...

hanazakuroさんはいつも頑張っている。
私も今朝は掘ったジャガイモを選りわけて
じゃがいも作業はおわりました。

小さなのがいっぱい!
少しは捨てたけどせっかく作ったからと
今、夏野菜のカレーを作って
ジャガイモのコロッケと、サラダを作れば
くずいもの半分は片付きそう
私もそこまで頑張ろう!!
もうすぐ野球が始まる。まず一勝を!!