2010/09/11

秋の気配

満開のソバ

色付きだしたリンゴ
土手のススキ



二度目の花が咲く


 台風の後いくらか過ごしやすくなった。今朝は涼しさを感じたが、日中の日差しは強くまだまだ暑い。でも、ソバの花と色付きだしたリンゴ、ススキは秋の気配を感じる。今年の異変?は庭のノウゼンカズラの花が今になって又たくさん咲いていることで、いつもの年はこんなことはない。まだまだ暑い日が続きそうで、今年はいつ野沢菜の種をまいたらいいのか思案中。

10 comments:

てんとうむし said...

朝晩は涼しくなりましたが、日中の暑いこと、今年の秋は短そう?ですね。
私も家の前の田んぼのそばの花がそろそろ見ごろになりそうです。
そばって成長が早いですね。
あっという間に丈が伸びて花の数がたくさんになりました。
私も明日にでもソバの花の写真撮ってみます。

ちょろ said...

景色は秋なんですが、日中の気温はまだまだ暑いですね。
こちらのそばはまだ真っ白になっていません。そばも干からびそうなくらい 土が乾燥しています。他の作物は大丈夫かなぁ・・・
ノウゼンカズラ二度咲きなんて・・・今年の暑さを物語っていますね。

take said...

果てしなく続く蕎麦畑、赤いりんごの組み合わせ、やはり秋ですね。

ノウゼンカズラはあまりの暑さにまだ夏か知らんと間違えた2度咲きでしょうか。ふフ~

yosiko koko said...

広々とした蕎麦畑白いお花が綺麗!
蕎麦畑のそばに美味しそうなリンゴが
いっぱい実っている光景実りの秋良いですね~
長閑な田舎の風景素敵ですね。

つわぶき said...

白いソバの花が一面に咲いて綺麗です。
まだまだ日中は暑いですが朝夕は少し涼しくなり秋が近づいています。
りんごも赤くなり収穫が楽しみですね。

勿忘草 said...

虫の音を聞きながら、秋の写真を見せていただいてます。
植物も雨があったので、活き活きしてますね!
真っ白いソバ畑素敵です。
新蕎麦が楽しみです。

Unknown said...

そばの花があちこちで綺麗ですね。もっと白くなれ・・なんて待っているのですが、時期を見極めるのが難しい。

りんごもツガルを味見しました。おいしいですね。
ノウゼンカズラは今年は花の時期が長いと思っていましたが、2度咲きなのですか。
我が家にも1本欲しいと思っていますが、植えても立派になるには年数がかかりますよね。

すみれ said...

そろそろ秋の気配が・・・
今日は
昨夜から降り続く雨で
  ちょっと肌寒い感じ・・・
夕暮れともなると
 あちこちで虫の大合唱も聞こえ
季節は秋へと変わりつつあるのかなぁ~?

クワ said...

異常に暑かった夏から、少しずつ秋を感じるようになりましたね。

満開のそば畑、白が良いですね。これから収穫の時期楽しみですね。

ノウゼンカズラが2度咲いたとの事、やはり異常ですよね?綺麗で良いけれど・・・

土手のススキ素敵に撮れていますね。

take said...

hanazakuro さんこんちわぁ~
ゴメンネ~2回も~なんて言わないで・・・
白い蕎麦畑に秋深しを感じます。
寒くなったよね。