2010/08/26

大根の種まき


二台のカメラで撮った今朝の月 5時15分頃

 連日猛暑が続いている。昨年の今頃は最高気温があって31~2度で30度以下が多かった。朝は14~5度と肌寒く感じた日もあり今年とは大分違う。昨日は夕立があり畑の土も黒くなっているので今朝、大根の種をまいた。水はかけなかったが明日からはかけなければ芽が出ないかもしれない。
 最近の月は赤みがかった色をしている。犬の散歩の後、家から撮ってみた。大根をまくので絞り調整はしなくてオートで撮っただけ。だからこんな写真だが、色の証拠写真にはなるからよしとした。いつかじっくりといじってみたいとは思うが、上手に撮れるのはいつのことか。

8 comments:

yosiko koko said...

朝方のお月様薄ら赤みもかかった月の
写真綺麗!良く撮れましたね。

朝早くから畑のお仕事ご苦労様です。
大根の種を蒔く時期なんですね。
もう少し雨が欲しいですね。

take said...

大根の種まきが出来てよかったですね。
こちらは雨なし、困っています。

お月様よく撮れていますね。
兎がお餅をついている如く。

すみれ said...

早朝の月は
赤みがかって綺麗なんだ~~
見たことがないな(*+_+)ノお休み中zzz
でも
その時間に、犬のお散歩すませてるんですか
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
私は
6時に起きるけれど
我が家で 一番早起きなんです
早起き三文の徳ですね

ちょろ said...

赤みがかった月 とっても素敵に撮れています。良いですね。
私も見てみたいなぁ。
ちょうど満月だったのかな???

大根の種まき お疲れさまでした。
今日も雨が少し降ってくれると良いですね。

てんとうむし said...

すごいね、お月さまの写真に挑戦!

私も今日大根の種をまこうとしたけど、
土が硬くて、畝がたたないので、今度雨が降った後にすることにしました。

だいぶ涼しくなってきたようだけど、
日中の気温はまだまだ高いね!!

つわぶき said...

早起きですね、お月さま良く撮れています。
大根の種まきも済ませお疲れさまですした。私は暑いし雨も降らないからもう少し後にしようと思っています。

noko said...

早起きですね。
涼しいうちに畑仕事をすませる、hanazakuro
さんの働きには感心います。

朝の赤っぽいお月さまは良く撮れていますね。

勿忘草 said...

こんなにお月さまがきれいなんて知りませんでした。
そう言えば今月の季題は月でした。

大根蒔きましたよ。
水をいっぱいかけて、マルチして・・・
雨が欲しいですね。気温も下がって欲しいし。