2008/05/27

上高地の二輪草




二輪草の群生



どこまでも続く二輪草


 念願だった上高地へ二輪草を見に行ってきた。4人で行く予定が風邪ひきのため3人で出かけた。8時40分新島々発のバスに乗り新緑がきれいな山並みを見ながら行くと緑の中に時々フジや桐の紫の花やツツジの花が目につく。新緑の中を行くと1時間ほどで上高地へ着く。穂高連峰も焼岳もきれいな姿を見せ、カラマツ、白樺、化粧やなぎ等の芽吹きがまぶしいほどに輝くなかを歩いて行く。足元にはスミレ、キジムシロ、サンカヨウ、マイズルソウなどの花が可愛く咲いている。小梨平のあたりから二輪草が見え、明神池に近づくと数も増える。途中で一休みして徳沢を目指して歩きだす。進むにつれ二輪草の群生が上に下にと両側にありそれは見事で写真撮影に忙しくて前に進まない。それでも徳沢には12時40分ころ着き、おにぎりをおいしく食べて帰りはひたすら歩き、二輪草を満喫しながらバス停へ。最高の天気と二輪草に幸せを感じた1日だった。

6 comments:

てんとうむし said...

よかったね!
徳澤まで頑張ったんだ。
今、一番いい季節だよね。
私も行きたいな!

ちょろ said...

私もいきたーい!!!
ニリンソウこんなに咲いているんですね。
上高地か・・・いいなぁ・・・

てまり said...

ニリンソウの群生見られて良かったね。
お天気にも恵まれて、やっぱり普段のおこないがいいんですね。
足のほうは大丈夫でしたか?

Anonymous said...

Well for me its better to be more realistic.

Anonymous said...

We should have a great day today.

Anonymous said...

Thanks to the blog owner. What a blog! nice idea.