2008/01/25

一番の冷え込み

トリミングした常念
ピンク色に染まった常念

昨年、神護寺で見た山茶花の花

 今朝はこの冬一番の冷え込みで、家の温度計は-14度だった。予報が-9度だったので、いつも予報より2~3度低いので-10度以上にはなるなとは思っていたがビックリ。犬がいつもより早く鳴くので連れて行ったら、常念がピンクに染まりとても綺麗だった。カメラを持たなかったのでもう一度出直したので色が薄れてしまった写真で残念。
 隣組で一週間に二つの葬式になってしまった。一人は93歳、戦争でご主人を亡くし一人で二人の子育てをして苦労をしたが、晩年は息子夫婦、孫と穏やかに暮らしていたおばあ様。もう一人は組みでは私のすぐ年上の婦人部員で昨年骨折してから調子を悪くして亡くなった。自分の親の年代と自分の年代の二人の『死』という現実にすごく複雑な思いでいる。

11 comments:

Anonymous said...

居間にいたら「常念がきれいだぞ」と主人の声に無反応だった私。
こんなにキレイだったの・・
同年代の方が亡くなられるのはショックですよね。その方の分までがんばりましょう!

Anonymous said...

今朝の寒さは身にこたえますね。
ー14℃凄いね~私達の辺もー11℃位だったようです。
寒さが続くと色々心配することが増えますね。同年代の方が天国へ召されるこんな便りが増える年代になったことを実感するこの頃です。
元気を出して今出来ることを
頑張りましょう。
いつも素敵なブログ楽しみです。

てんとうむし said...

(^o^)/常念がきれい!
こんなにきれいだったんだね。

明日もまた寒い日になりそう…
悔いのない生き方は難しいけど
kokoroさんのように
元気を出して、今できることをしたいと思う。
hanazakuroさんのブログがUPされていると
なぜか(^。^;)ホッとするよ!

勿忘草 said...

常念きれいだったんだね。
私が気づいた時は、お日様がしっかりあたっていました。

同じ年で、知り合いが亡くなるというのは、
応えるものです。
少しずつ、少しずつ、何かしら失っていくものがあることを、実感していますが、
なにくそと、出来ることを頑張らなくちゃ。

ちょろ said...

今朝はあまりにも寒くて・・・
カーテンが凍って・・・常念を見る気にもなれませんでした。
外に出てみればよかった・・・
こんなにステキだったのですね・・・
明日、チャレンジだ!

つわぶき said...

今朝は常念が綺麗に見えました。
私は寒さにずく無し写真がとれない。
hanazakuroさんとても綺麗に撮ってるね。

同姓にご不幸があり大変でしたね。お疲れ様でした。
今健康が一番有難いですね、楽しく頑張りましょう。

Anonymous said...

別れは寂しいですね
特に同年代の別れはことのほか寂しいものです。つい自分の事のように思い浮かべたりして・・・
くちなしの花が癒してくれそうですね。

Anonymous said...

いつも顔を合わせていた方とのお別れは、寂しいものです。
健康で暮していけることに感謝したいですね。
こんなに力強くすばらしい、常念さんが見守ってくれています。がんばりましょう!!

Anonymous said...

どの写真もステキ!

てまり said...

朝の寒さでこんなに綺麗な常念だったんだね
-14度寒いわけですね。
我が家は隙間風だらけなので、水道の蛇口も凍ったところがあり、大慌てでした。
ご近所にご不幸があって大変でしたね、
ましてや同年代といえばショックがおおきいよね。
でも前向きに元気出して頑張りましょう。

tukumogusa said...

寒いと山が綺麗ですね。
ご近所でお二人も亡くなられて大変でしたね
とくに同年代の方だと気が重くなりますね
でも又元気を出してすてきなブログ
待ってます。