2006/08/19

炊き出し訓練



 日赤奉仕団で炊き出し訓練をした。各町会から数名ずつ参加して60名ほどが半分に分かれカレーを作る班と包装食を作る班で作業を開始した。私は包装食の班でまずハイゼックスという商品名の袋へ米1合と水1合を入れ中の空気を軽くぬいて輪ゴムでしっかり止めて大きいなべで煮る。輪ゴムがゆるいと煮るとき口が開いてしまうのでしっかり止めることがポイントだ。
 煮ている間に、毛布で作る担架の作り方、使い方、三角巾の使い方、ストッキングの活用法などが実演され参考になってよかった。
 災害は忘れたころにやってくると言われている。ないにこしたことはないが、知らないより知っていたほうが役立つと思う。訓練は大事なことと痛感した。
 最後に全員で試食したがおいしかったですよ。
 写真はフヨウの花

1 comment:

勿忘草 said...

災害が報じられるたびに
自分には何の準備も心の準備もないことを
痛感していますが・・・・・
いざという時のことを、考えておかないと
いけないね。