2006/08/06

甲州市 恵林寺




 恵林寺は1330年に開かれ武田信玄が菩提寺と定めた寺。武田氏を滅ぼした信長軍が押し寄せ、潜伏保護されていた者達を引き渡すよう、かいせん和尚に命じたが拒否さて、怒った信長が三門にかいせん和尚ら約100人の僧侶らを封じ込め火を放った。1582年快川和尚、壮絶な火定を遂げた際の一句が 安禅不必須山水 滅却心頭火自涼(あんぜんかならずしもさんすいをもちいず しんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし)と読んだそうだが私は凡人で暑いときは暑く、寒いときは寒い。
 他に三重の塔、信玄の墓、うぐいす張りの廊下等見るものがたくさんあり庭園は暑さも忘れられる。

No comments: