2009/02/26

押絵雛展










 出かけたついでに押絵雛展を見てきた。受付の横に、氷餅がぶら下がっていて懐かしく思わずパチリ。中へ入ると押絵雛が、ひな壇や、床の間にたくさん飾られていた。昔、子供のころ見たような気がする。松本の押絵雛の生産は明治のなかごろがピークで昭和のはじめ頃には生産されなくなったとのことです。並んだ雛を見ながら「てんとうむしさんならどのように松本の風物詩としてつくるのかな?」なんて思いながら回った。
 デジカメを始めてからの旅行記のホームページ作りもほぼ終わったので、これからはブログも少しはUPできるかな?

6 comments:

てんとうむし said...

この企画、気になっていました。
私も行ってみなくてわ!

つわぶき said...

松本の伝統押し絵雛ですね。
早々に見に行かれ綺麗です。
私も見に行きたいです。

yosiko koko said...

押し絵雛見に行かれたのですね。
写真良く撮られていいな~いいな~
古風な建物とお雛様風情があり素敵!
私も見に行きたいですね。

Unknown said...

 家の近くの散歩コースなのに…見に行かなくては。遠くにばかり目がいってしまい、近くにいくらでも良い所があるのですよね。

 旅のページ拝見しました。素敵にまとめられてあり見ごたえがありました。
 毎年出かけているのに、写真に興味がなかったので実際に目で見ることに集中、ところが記憶が定かでなく混ざってしまって「ん?どこだっけ」ばっかりです。
 見習って今後記録して老後の楽しみ帳でも作りましょう(笑)

 素敵なお仲間がいらして良いですね。

tukumogusa said...

馬場家ですか?
古い住宅に飾られていて
風情があるでしょうね。
氷餅も懐かしい!

ちょろ said...

私も近くだったら行きたいくらいです。