2008/09/10

もう秋ですね

ドルチェのリンゴ
ドルチェと手前と奥はは信濃ゴール

稲刈りをしてはぜ掛けをしていた


 朝、草刈りをした後、最後の残ったリンゴ『ドルチェ』をとった。熟してきたのか、すぐとれた。このリンゴの名付け親は田中前県知事だそうだ。まだスーパーなどには出ていないとのこと。
 通り道で稲刈りをしていた。一家総出で手際よく一輪車で運んでは掛けていた。天気がいいからよく乾き、今月中には美味しい新米が食卓にあるでしょうね。もう秋ですね。

7 comments:

ちょろ said...

もう稲刈りしているんですね。
ドルチェはどんなお味なのかなぁ・・・
興味あります。おいしそうで・・・

てんとうむし said...

ちょろさんへ
とってもおいしいですよ!
サークルのときごちそうになってます。
甘酸っぱくて、やや堅めでしゃきしゃきしています。

稲刈りが始まりましたね。
新米が楽しみです。

勿忘草 said...

ドルチェ 美味しかったよ。
あちこちで稲刈りが始まったね。
今月の終わりには、黄金の波はきえちゃうでしょうね!

Anonymous said...

早いね。もう稲刈りをして「はぜかけ」ですか。
もうすぐ新米が食べられると思うとわくわくしますね。

つわぶき said...

美味しいリンゴ有難うございました。
いつも御馳走になって嬉しいです。
ドルチェはしっかりした味で好きです。
hanazakuroさん
ホームページ素晴らしいですね。
さすが頑張って作って、すごーい出来です。
これからも楽しみです。

いつも教えて頂き助かります、私はやっとでまだ超初心者です。

Anonymous said...

初めまして。お疲れ様でした。
いよいよ実りの秋ですね。私にはりんごの見分けがつかないけれど。信濃ゴールド、ドルチエ、はおいしいでしょうね。今年は暑かったせいか、糖度が増したと聞いております。

Anonymous said...
This comment has been removed by a blog administrator.