2008/07/22

ネギの植え替え






今朝、我が家の庭に咲いていた花


 ネギの植え替えをした。植え替えをするとネギはやわらかくておいしいが、暑い時期にやることと機械がないので畝を深く手作業で掘るのが一苦労で、私にとっては一番苦痛な仕事だ。畝たては長男が手伝ってくれたので助かった。涼しいうちに朝早くからやったおかげで楽だった。以前、ネギの頭を切ればいいと言われて1列は切って、もう1列は植え替えてみた。結果は植え替えたほうがやわらかく、全然違ったのでそれ以来植え替えをしている。今年は足の不安があり1列だけ作ったのでその分も楽ができた。いつもお盆過ぎに植え替えていたが今年はいつもよりネギが太いので早くやってみたが?

8 comments:

てんとうむし said...

じゃがいもほりと、ネギの植え替えは暑い時だから大変!!
私の家でもいつしようかと……

ノウゼンカツラは孫娘の誕生花です。
暑い盛りに生まれて今年は14歳になります。

ちょろ said...

おいしいものをいただくということは・・・
苦労の上に成り立っているのですね。
お疲れ様でした。
柔らかくてとってもおいしいお葱が出来ますね。

Anonymous said...

お疲れ様でした。
農家に生まれても、知らない事ばかりです。
ご苦労さまでした。
あじさいきれいですね。
良い息子さんで、助かりますね。

tukumogusa said...

もうねぎ植えかえたんですか。
私もいつしようか、暑いし
考えちゃう!
かぼちゃがねぎの間を這いずりまわって
いて大変です。
ノウゼンカツラの花、今あちこちの
お宅で盛んに咲いていますね。

勿忘草 said...

ようやくジャガイモを掘りました。
今年はよくできましたよ!
ノウゼンカツラの花を見ると、夏の盛りを知らされます。
暑いから畑仕事もほどほどにやってね!

Anonymous said...

ネギの植えかえ、お疲れさま。よく手入れをされているから、立派なネギに育ちましたでしょう。
花、とても綺麗です。

てまり said...

ねぎの植え替えとジャガイモ堀り私しもやっと済みました。
毎日暑くて何をする元気もないが
これだけはやらないとこまるし、
美味しくいただけないし大変ですよね。
紫陽花、ノウゼンカズラ綺麗な色に撮れてますね。

yosiko koko said...

ネギの植え替えやじゃが芋堀ご苦労さなですね。
我が家の前の畑でもご近所の方が一生懸命
ネギの植え替えをしています。
その方から先日堀立のじゃが芋を頂きました。
ご苦労して育てられた作物感謝しながら美味しく頂きす。

一生懸命働きそして素敵な旅に行かれる
良いですね~羨ましく思います。