2008/01/25

一番の冷え込み

トリミングした常念
ピンク色に染まった常念

昨年、神護寺で見た山茶花の花

 今朝はこの冬一番の冷え込みで、家の温度計は-14度だった。予報が-9度だったので、いつも予報より2~3度低いので-10度以上にはなるなとは思っていたがビックリ。犬がいつもより早く鳴くので連れて行ったら、常念がピンクに染まりとても綺麗だった。カメラを持たなかったのでもう一度出直したので色が薄れてしまった写真で残念。
 隣組で一週間に二つの葬式になってしまった。一人は93歳、戦争でご主人を亡くし一人で二人の子育てをして苦労をしたが、晩年は息子夫婦、孫と穏やかに暮らしていたおばあ様。もう一人は組みでは私のすぐ年上の婦人部員で昨年骨折してから調子を悪くして亡くなった。自分の親の年代と自分の年代の二人の『死』という現実にすごく複雑な思いでいる。

2008/01/23

雪降り

すでにお隣の竹は雪でしなっていた
降り続く雪


 朝から雪が降り続いている。16時前ですでに13cm積もっていてこのまま降り続ければと思うと恐ろしい。雪かきが待っているからね。止んでくれるのを祈るばかりだ。雨だと動かない犬も雪なら喜んで出て行く。だから朝夕雪の中、転ばないように付き合って散歩に行って来た。一面雪の中を。

2008/01/17

阪神大震災から13年

今朝農道にあったキツネかタヌキ?の足跡
近くのため池で長閑に泳ぐカモ

おなじ池の今朝の映りこみ
写真は平和そのもの。いつまでもこんな長閑さであってほしい。


 平成7年の朝起きた阪神大震災から13年、今朝のラジオの「黙祷」の声で「もう13年か」と改めて思い出します。私の近くには牛伏寺断層があり、もし地震が起きると阪神大地震より大きいと言われていて恐怖を感じます。耐震住宅でなく築35年もの我家はつぶれること間違いなしですが何もできないでいる現状。今朝の雪で一面真っ白い庭を見ると平和に思え、地震が起きないよう願うのみです。

2008/01/15

クルミと柿木

クルミの切り株
柿木の切り株両方40cmくらい


 今朝もしみて寒い朝だったがよく晴れて、アルプスの山は穂高から白馬までとても綺麗な姿を見せているがその中でも常念はやはりカッコいい。ここから見る姿が一番好きだ。
 雪が降る前に大きな木を3本伐ってもらった。始めに畑の土手のクルミの木、40cmもある木で困ることにアメシロがたかって退治できないので「困るよ」と友達に言ったらすぐ知り合いに話してくれ見に来て、次の日に伐ってくれた。足を痛めてから庭にある大きな柿木も気になり困っていたが、ロープを使い少しずつ、それでも1日で伐ってしまった。それに枯れたさわらの木もついでに伐ってもらい今まで苦にしていた木を伐ってこれで一安心。ありがとうございました。1月15日

2008/01/14

もう咲いている!





いつものように犬の散歩中信じられないものを見た。寒中のさなかオオイヌノフグリの花を見つけた。いつもは2月の終わりか3月に見る花なのに寒中に見たのは初めてなのでびっくりして撮ってしまった。また畑の隅では雪のそばで青々している三つ葉のクローバーを見て又ビックリ「いつもこんな時期は枯れていたはずだよなー?」なんて思いながら温暖化が進んでいるのかなと心配になってしまった。

2008/01/11

撮影会






 今年始めのサークルはケーキの撮影会。私の撮ったのは気合がたりずみんなピンポケだったがケーキは美味しくいただいた。の・に・お昼も腹いっぱい食べてしまって苦しいお腹で、午後は予定を変更して白鳥の撮影会となった。カモがたくさんいたが白鳥は少なくほとんどが出かけていて留守。最近来たばかり?のはくちょうが少し。でも楽しく見させてもらった。すみれさんやらすかるさんの素晴らしい写真のようにはいかない。とくに飛んでいるのはちょう難しい。ボケ写真ばかりだった。