2006/07/30

お墓の草刈


朝は雲があったが、青空がもどりようやく梅雨明けかな?と思う。お墓の土手の草を刈った。お墓が2つくらいできる広さと土手があるので、いつも七夕に同姓4軒で掃除をするが間に合わないので先に草を刈る。ヒルガオのつるが延びていて刈りにくかったが鎌で刈るのと違い機械は早い。石碑の周りだけ鎌で刈ってかたつけたが草が伸びているので草の山となった。きれいになった後を見てもうすぐお盆がくるなと月日の速さを実感した。

3 comments:

sumirebulog said...

お墓のお掃除!!
そういえば今日あちこちで煙が・・・・
あれは お墓掃除の焚き火だったのかなぁ~
・・・・?
もうすぐお盆ですよね・・・
早いなぁーーーー・・・・・

ちょろ said...

いよいよ梅雨明けですね!
今年は雨が多くて、雑草もますます元気で・・・もうすぐお盆!早いですね!

勿忘草 said...

ちょと前までは我が家もお墓の草退治で苦労してました。
本当にご苦労様です。

昼顔の花ってたくさん咲くときれいですよね。
でも、繁殖力が旺盛なので退治することにしています。