2006/07/09

アメシロの駆除




5時30分から常会の半分が1回目のアメシロ駆除をした。起きたころは降っていなかった雨が出かけるころは降っていたがカッパも着ないで行った。すでにほとんどの人が来て始めることにした。私たちの常会にはお宮があり、サクラの木が何本もあって、すでに葉がやられている。消毒液をかけるとパラパラと落ちてすごい。カッパを着ていない人はびっしょになりながら駆除したが年々アメシロは増えている気がする。
写真は一の瀬園地 温泉のロビーと園地を歩く人と少し見える乗鞍岳
             ニッコウキスゲの花

4 comments:

Unknown said...

w(゜o゜)w オオー!
hanazakuroさんの家の中かと思った(笑)

sumirebulog said...

乗鞍はもうニッコウキスゲがさいているんですね!霧が峰も咲き出したかなぁ~??

勿忘草 said...

早朝からご苦労様でした。
働きぶりが目にうかびます。
沢山いると気持ち悪いよね!

yosiko koko said...

アメシロの消毒大変でしたね。
実は我が家の庭の木々にもアメシロが発生してしまい吃驚。消毒するにも良く分からず高枝刈器でアメシロのいる枝を取り除く作業。小雨降る中上向の姿勢で首が疲れること大変でした。
いつもコメント頂き有難うございます。
乗鞍の写真素敵ですね。楽しみに見させて頂いています。