2010/03/27

ミズバショウ






 みどり湖へミズバショウを見に行った。寒さで先が黄色くなっているのもあったが、それでもきれいに咲いていた。今年は3月中旬に咲き出したようだが、せっかくきれいに咲いても、霜で温度が下がると先が変色してしまうので、思い切って行ってよかった。ザゼンソウも一つあったが土が付いていて、見た目が悪くて残念だった。雪の中でカタクリが咲こうとしていて、撮ったがそのカメラの写真が何回やってもパソコンに入らなくて中止した。残念。

6 comments:

てんとうむし said...

みどり湖に水芭蕉の花が綺麗に咲いている
新聞を読んで、
hanazakuroさんのブログに近日登場と思っていたら当たりました。
いい時期に行けてよかったね。
ホームぺージ、九州の旅を新しくUP できてすごい!
私は菜の花マラソンのころ行きましたが、
今年は6月の中頃に予定があります。
思い出しながら楽しく拝見しました。

勿忘草 said...

水芭蕉きれいに咲いてて良かったね!
もう何年も行ってないけど、ずいぶん沢山になったことでしょうね。
ここのところ寒いから花達は可哀想ですね。
水芭蕉がきたない色にならなきゃいいけど。

yosiko koko said...

先日新聞でみどり湖の水芭蕉が綺麗に
咲き始めているとみました。
こんなに沢山咲いているのですね。素敵!
ここ暫く寒い日が続くのでお花達も可哀想。

九州素敵旅のホームページ拝見しました。
いい旅されていますね。
気の合ったお仲間と旅できるなんてお幸せ。
楽しい旅の様子を素晴らしい写真と素敵な
コメントで作成されていて凄い~
楽しみながら見入りました。いいな~

ちょろ said...

今日午後から 私も行ったんですよ!
お会いしたかったなぁ・・・
先が茶色になっていて可哀そうな水芭蕉がありましたね。このところの不安定な天気で 花たちも困っていることでしょう。

Unknown said...

新聞に写真が載ったので、行ってみようと思っていました。
ザゼンソウはやっぱり1株しかないのですね。
3年前から毎年見ているけれど、増えないのかしら。
お天気の良い日をねらって行こうと思っていますが、お花のほうは待ってくれませんよね。

Unknown said...

水面に映り込むミズバショウ、とても素敵ですね。行ってみたいなと思っていたやさきでした。あんなにたくさん咲いているんですね、以前に行ったときよりも増えてきているように思えます。見せていただけてうれしかったです。ありがとうございました。