2010/03/10

久しぶりの大雪?







3月に入っての大雪となった。今まで少なくてありがたく思っていたが、30cm近くの積雪となり、しかも重い雪で、雪かきはとても苦労だった。除雪車が来ると、除雪した塊がとても重く、この処理が私は大嫌いだが仕方なくやる。これをしなければ車も人も入れないから、どうしても必要な作業なので時間をかけて少しずつやる。前のお宅は3人でやるので私より遅く始めても早く終わってしまう。終わってから散歩に行くと松の枝が雪の重みで何本も折れていた。また、雪の日はなぜか小鳥を多く見かける。小型のカメラで大きく撮れないし、ピンボケ写真ばかり。今日もたくさん見たが、鳥は素早くてカメラを構えているまにすぐ逃げてしまう。のろまの私にはとても難しい。

7 comments:

ちょろ said...

今日はたくさん積もりましたね。
それも重たい雪なので私も腰が痛くなりました。
鳥の写真は本当に難しいです。
でも1枚目の写真 よく撮れていますね。

勿忘草 said...

この冬初めての大雪。
手首が痛いので雪かき免除してもらいました。
小鳥の写真きれいに撮れていますね。
庭に小鳥が来るのですが、何時も失敗ばかりです。

yosiko koko said...

本当に良く降りましたね。
雪かきお疲れさまでした。

小鳥の写真良いですね!
私も時々小鳥を撮ろうとカメラ向けようと
構える間にあら~飛んでいちゃったです。

てんとうむし said...

この冬初めての大雪、私も雪かきしました。
もう少し、もう少し歩きやすいようにかいておこうと、雪かきって苦労だけど私は好き!
痛めている手は大丈夫でしたか。

鳥の写真上手に撮れていいね(^^♪
私はいつも逃げられてばかり(~ヘ~;)ウーン

つわぶき said...

重い大雪で大変でしたね。
このところ雪が少なかったのに思わずの大雪に驚きました。雪かきで腰も腕も痛くなったでしょう。無理しないでといっても家の回りだけはかかなくてはいけないから大変、手は大丈夫ですかお大事にね。これ以上もう雪はいらないね。
小鳥の写真すぐ逃げて撮るのは難しいのに上手に撮れています。

Unknown said...

雪かきは男の仕事だよね・・・なんて言っていられませんよね。
一度にたくさんかくのは骨が折れるので、前日に片付けておいたのに、あの大雪には朝起きてびっくりでした。

鳥もですが、キツネの足跡はなかったですか?
興味深々です、また掲載してくださいね。

fuki said...

春は芽吹きの季節{草ボケ、秋、草枯れ}この時季は、なんとなく体調がすぐれず、やる気もなく、ぐずぐず過ぎていきます。今年は風邪を引いて休んでいましたが、少し回復してきました。コメント有難う。