2016/10/18

春?と秋

白い点々は桜の花
 
 
 
新しい葉と桜の花
 
 
 
三年程前より市からアメシロ駆除の薬が配布されなくなり、今年はアメシロが大発生した。特にクルミ、柿、桜などが被害にあいこの桜もほとんど葉がなくなってしまった。それで勘違いしたのかこの彼岸桜が狂い咲き。はじめ見たときはびっくりしたがアメシロのせいにしてしまった。
 桜の木の下では柿が色付き、ススキも揺れている。春と秋を一度見れる、こんな年もあるのか。

5 comments:

勿忘草 said...

アメシロの被害はおおきですね。
家の近くの桜並木も一時葉っぱがなくなってしまい枯れたのかと心配しましたが、アメシロだから枯れる心配はないと聞きました。

一方今年の柿は色づきも良く何処の柿も良い色ですね。
暖かくて良い干し柿が出来るか心配です。

てんとうむし said...

以前はアメシロを見るとすぐに退治に奔ったけど、
この頃はほったらかしが多くなって気を揉みます。
今年はどこも紅葉が悪くてガッカリですね。

柿が収穫時期が来るけど、大丈夫かな?と思いながら
むき始めてみようかなと考えたりしています。

takeya said...

アメシロには困ったものですね。
こちらの方ではまだ見かけていませんが
 昔、長い棒で燃やしていたかな~

畑の周囲も紅葉が始まり、頑張っている
hanazakuro さんを想い出していました。
自然ていいよね。

sumirebulog said...

今時の桜って目立ちますよね!
  そういえば
   我が家の近くの池の桜も
     咲きだしたかしら・・・?

takeya said...

hanazakuroさん
こんばんは
しばらくです

先日はアメシロのお話でしたが
この頃、小原の四季桜を見に行って来たのです

hanazakuroさんの家にも桜咲きだしたのですね。
遠方まで足を伸ばさず花見出来、幸せでした。